2017年06月11日

お千代保稲荷参道の味噌串カツを食べ比べ 岐阜県海津市

DSCN6446.JPG
やってきたのは”おちょぼさん”の愛称で親しまれている、岐阜県海津市の”千代保稲荷神社”。
今回はこのおちょぼさんの参道で定番の味噌串カツを食べ比べしてみようと思います。
千代保稲荷神社は京都伏見の「伏見稲荷」、愛知豊川の「豊川稲荷」とならぶ三大稲荷のひとつ。
商売繁盛の神様として参拝する人が多く、毎月月末月初にはたくさんの人が祈願に詰めかけます。
この千代保稲荷の参道街で有名なグルメといえば串カツ。
店頭で揚げている揚げたての串カツを立ち食いで食べるスタイルです。
串カツのソースも用意されていますが、やはり串に刺したどて煮の鍋の味噌。
串カツをその味噌にどっぷりつけて食べる、この味噌串カツがやはり定番。
ビール片手に店先で立ち食いの手軽さがいいんですよね。
味噌もソースも二度付け厳禁。
店頭の立ち食いでは、ほとんどのお店が代金は後払いで、食べたあとの串の数で清算します。
ちなみに、お店の名前の横につけた星の数は超個人的な感想です。
参考にしないでご自身で確かめてくださいね。
それでは行ってみましょう!
DSCN9788.JPG

DSCN9787.JPG

DSCN9786.JPG
げんき ★★★★☆
1本90円。
ころもはサクサク。
肉はやや大きめ。
南口参道入り口から入ると最初に見えてくるお店。
ここのお店の特徴はなんといっても、味噌以外にもカレーがあること。
カレー串カツはオススメです。
DSCN9796.JPG

DSCN9793.JPG
てっ平 ★★★☆☆
1本100円。
ころもは薄めでパン粉が細かい。
肉が大きめ。
昭和の大衆居酒屋のようなテーブル席があるお店。
価格は100円と他よりも高め。
DSCN9797.JPG

DSCN9798.JPG

DSCN9799.JPG
大黒屋 ★★★☆☆
1本90円。
ころもはサクッとモチモチ。
肉はやや小さめ。
ここのお店ではお店の方にお願いすると激辛ソースを出してくれます。
甘めの味噌に飽きたらこれはいいアクセントになります。
DSCN9836.JPG

DSCN9831.JPG
たき ★★★★★
1本90円。
ころもはサクサクとして粗目。
肉はサイズは普通ですがジューシーでした。
味噌が濃い目で絶品!
食感も味噌の味もピカイチで、2本・3本と止まらなくなりました。
それと、名物おばあちゃんがとってもいい感じでした♪
DSCN9839.JPG

DSCN9837.JPG

DSCN9838.JPG
百合子 ★★★☆☆
1本90円。
ころもはしっかりサクサク。
肉もしっかり食感。
味噌はやや甘めで、こちらのおすすめは塩コショウ。
シンプルにあっさりと食べられます。
これはビールに合うと思いますよ。
DSCN9807.JPG

DSCN9802.JPG
とよまる ★★★★☆
1本90円。
ころもは薄め。
肉はやや大きめ。
大根おろしが用紙されているのと、味噌は濃い目で赤味噌の直の味に近い感じがしました。
比較的新しめの店舗で、呼び込みのお兄さんの声があたりに響いてました(笑)。
DSCN9830.JPG

DSCN9828.JPG
玉屋 ★★☆☆☆
1本90円。
ころもはモッチリして厚めで、やや油っぽかった印象。
肉はかなり小さめ。
言わずと知れたおちょぼの串カツの有名店。
金ぴかの店内も話題になりますね。
いつも行列ができていて、入るのもなかなか困難な人気店です。
手軽に食べられる串カツ・・・という観点から、行列に並ぶ時間などを考慮しての★2つです。
DSCN9825.JPG

DSCN9820.JPG
京屋 ★★★☆☆
1本80円。
ころもは大きめでモチモチ。
肉はしっかり食感で食べごたえあり。
参道東口に近いお店。
近くに大繁盛店があることを意識してか、1本80円と安い。
味噌はややあっさり味で食べやすく、濃い味噌味の苦手な方でもオススメ。
DSCN9818.JPG

DSCN9816.JPG
よこい ★★★★☆
1本80円。
ころもは厚め、粗目でサクサク。
肉も大き目。
こちらのお店も80円と安めの価格。
味噌は同じくあっさりとしていて、食べやすい。
東口から参道に入ると見えるお店。
間口も広くとってあるので入りやすいし、東口側ではここが個人的おすすめかな〜。
IMG_20151229_121142.jpg
こちらで紹介した以外にも、おちょぼさんの参道には串カツを提供しているお店は数件あります。
立ち食い以外でも、店内でテーブルについて食べられるお店もあります。
重ねて書きますが、★の数はあくまで個人的感想ですのでお店の評価そのものではありません。
ご自身で食べ歩いて味を確かめて、自分のお気に入りを見つけてくださいね。
それにしても、三者三様、どのお店も味が違うんですね〜。
串カツ1本、奥が深い!
あ、お参りするのを忘れていた!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
DSCN6453.JPG
千代保稲荷神社
http://kaizukanko.jp/027.html (海津市観光協会サイト)




スポンサーリンク

【関連する記事】
posted by ひろくま先生 at 08:17| グルメ岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
(02/25)冬の明治村、グルメ散歩食べ歩きとクイズラリーに挑戦!その2 博物館明治村 愛知県犬山市
(02/24)冬の明治村、グルメ散歩食べ歩きとクイズラリーに挑戦!その1 博物館明治村 愛知県犬山市
(02/22)一宮木曽川インター近くにからあげ専門店がニューオープン! から好し 愛知県一宮市
(02/21)天丼うどんセットとカレーうどん 竹泉 愛知県江南市
(02/20)古民家風のお洒落な雰囲気でいただく創作ランチ シャンパンと料理イロドリ 愛知県一宮市
(02/18)期間限定!タツタとタルタを食べ比べ! マクドナルド
(02/17)カレーで食べる北海道!地域限定THE北海道カレーとスープカレー ココ壱番屋
(02/14)埼玉名物、武蔵野うどんを初体験! 武蔵野うどん竹國 愛知県小牧市
(02/12)コメダ珈琲史上最もカワイイシロノワール、”シロノワールキュート”が3日間限定、ミニの値段でフルサイズに! コメダ珈琲
(02/11)JR名古屋駅で冬のあんパン あんぱんや 名古屋市中村区
(02/09)季節限定、スタミナ黒カレー 吉野家
(02/07)本格インドカレーが話題のそば店で変わりダネ、チーズそばとハムカツそば よもだそば 名古屋市中村区
(02/03)ボリューム満点!大盛無料、ガッツリ食べる伝説のからあげ! 情熱食堂 愛知県一宮市
(02/02)KITTE名古屋で話題の生ロカイユをイートイン La Maison JOUVAUD(ラ・メゾン・ジュヴォー) 名古屋市中村区
(01/31)名駅”驛麺通り”の期間限定、行列のできる辛さと痺れのカラシビラーメン! 鬼金棒 名古屋市中村区
(01/28)からあげ専門店のカレーライスとからたま丼 からやま 愛知県岩倉市
(01/26)洋菓子店の喫茶コーナーでイートインスタイル シャルドン洋菓子店 愛知県扶桑町
(01/22)食べ放題と焼肉ランチでとんちゃん1皿98円!? 一宮ホルモンセンター総本家 愛知県一宮市
(01/20)にくきゅうパンの人気のパン屋さん パン・パフィー 愛知県江南市
(01/17)ボリューム満載ランチ!メガ盛りからあげ丼と黒からあげ定食 ひゃくにんごはん、 愛知県犬山市
・・・
その他の記事は左斜め上検索・カテゴリからどうぞ